皆さん、行きつけの歯医者さんはありますか?

ちゃんと歯磨きしているのに、歯医者さんに行くたびににむし歯が見つかる…歯茎から出血する…そんなお悩みありませんか?
「一生ご自身の歯でおいしいお食事を楽しむために」
その1番簡単な近道は、定期的に予防歯科に通うことだと考えています。
円町たけち歯科クリニックでは、専門のスタッフが、患者さまお一人おひとりの健康で快適な人生のため、
口腔というプロフェッショナルな立場から全力でサポートいたします。

むし歯や歯周病の原因

むし歯や歯周病の原因は、細菌感染過度な力による歯の破折や、歯の周りの組織の破壊によるものです。
円町たけち歯科クリニックの予防歯科では、この内の「細菌感染」対してアプローチしています。

細菌感染というのは、むし歯をつくってしまうむし歯菌や歯周病になってしまう歯周病菌に感染してしまうことです。これらの細菌は一定数、皆さんのお口の中に常に存在しますが、実はその数がとても重要なんです。つまり、しっかりお口のケアがされていて細菌が少ない状態だと、むし歯や歯周病は進行しにくい環境です。しかし、大量の細菌が住むお口の状態だと、むし歯や歯周病は一気に進んでしまいます。
お口の中の汚れには、毎日の丁寧な歯磨きで取り除くことのできる浅い汚れと、歯医者さんでの専門的なケアでしか落とせない深い汚れの2つがあります。この2つの汚れ両方をコントロールすることが、結果的に最強のむし歯と歯周病対策になります。
円町たけち歯科クリニックでは、予防歯科(メンテナンス)を大切にしています。有資格者による専門ケアはもちろん、ご自宅でのケアもしっかりアドバイスさせていただきます。

歯医者さんでの
3ヶ月毎の定期検診を
おすすめします

円町たけち歯科クリニックでは、約3ヶ月毎の予防治療を推奨しています。
ミシガン学派のランフォード先生による研究が、3ヶ月毎という推奨来院間隔の根拠です。この研究によると、「歯周病治療など処置を行った歯は、3ヶ月毎の歯科医院での清掃を行えば、歯を維持できた」。このことより、3ヶ月毎のメンテナンス間隔を基本とし、歯周病の状態が良好な方は期間を長く、その逆の方は期間を短く提案させていただきます。

「痛くなったら歯医者へ」ではなく「痛くなる前に予防」

長崎大学・新庄教授のデータより

むし歯になった歯を削ってつめるという治療は、対症療法です。それより、もう一度むし歯を作らないお口にするため、むし歯になった原因へアプローチする治療がとても重要です。

むし歯だったところを人工物で補ったら、2度とむし歯にならないわけではありません。一度削った歯は、時間の経過に伴いつめ物・かぶせ物との間に隙間ができ、そこからむし歯菌が侵入することで、むし歯が再発することがあります。むし歯が再発すると、再治療が必要となり、さらに歯を削ることになってしまいます。こうなると、歯を失うリスクも高くなります。

また、歯周病は歯を失う原因の第一位です。痛みを感じずに進行するので、ご自身で気付いた時には重症化していることも多いです。症状が出てから歯医者さんに行くのではなく、普段から健康的なお口の維持・問題の早期発見のために定期的に歯医者さんへ行く=予防歯科(メンテナンス)が重要です。

ご自身の歯でおいしくお食事ができることは、健康寿命を延ばすことに繋がります。いつまでも豊かで健康な生活を送るために、歯と歯ぐきのメンテナンスを行ってみてはいかがでしょうか。

健康なお口を維持するために必要な2つのケア

歯科医院での定期的なケアとご自宅での毎日のケア

どんなに毎日の歯みがきを頑張っても、時間が経つとともにお口の中には歯ブラシでは落とせない汚れが付着します。それがむし歯や歯周病の原因となってしまうのです。

円町たけち歯科クリニックでは、口腔ケアのプロである歯科衛生士が、歯の周りの汚れ、歯石を丁寧に除去します。お口の中の細菌の数を減らし、むし歯になりにくい環境、歯周病が悪化にしくい環境へリセットします。

さらに、患者さまご自身のケアでその状態をなるべく維持できるよう、ご自宅でのケアを正しく行うためのサポートも行います。

円町たけち歯科クリニックの予防歯科を受けると?

むし歯や歯周病などの早期発見により、治療を最小限にできる

むし歯や歯周病などの発症・再発を未然に防ぐことができる

年齢を重ねても、美しく健康的な歯を維持できる

いつまでも自分の歯でおいしい食事ができる

自信をもって笑顔になれる

たくさんの良いことがありますよ!

安心・安全な環境での予防歯科プログラムを是非あなたの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。